--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
下地の下地モンスターの育成中に起きたハプニング(MF2)
2009/03/03(Tue)
なつかしのゲーム。MF2。やっぱ神げーだわ。

経過報告です。

パプニングが2つほど、まず、Gが200000を切りそうな事態になった事です。
だから、金を稼ぎながら、次のモンスターの育成を始めたところ、
メモせず計算したのがあだとなり、育成方向に失敗!!して、大幅に修正時間をとった事です。

ディクシーは俺の趣味で下地モンスターを作りました。
下地の下地ほどやる気が出ないのは致し方ないですが、このローテを使っています。

重トレ⇒軽トレ⇒軽トレ⇒休養。

寿命はバンバン減っていきますよw

ついでに俺の考えたほとんど重トレしかしたくない時のローテ

重トレ⇒重トレ⇒休養⇒軽トレ  →  重トレ⇒休養⇒重トレ⇒休養 →前者に戻ってループ

これも寿命結構減りますけど、下地の下地の下地を作るときなんか時間がかかならくてインじゃ?

まぁ、楽をきわめてます。

久しぶりだったんで、下地の下地モンスターを間違って純潔にしちゃいましたw
確率下げろよ!って話で;;

ピクシー命中999>回避 ロードランナー命中999>回避 を作って。。

できたディクシーを育てた結果、

まだ育成中ですが↓

NAME ジャフレン・クー (「ディクシー」ピクシー×ロードランナー)

5歳8ヶ月 人気忠誠度100

激良い 激ガリ 主技 フレイム

ライフ 481 ■■■■◆
 力  461 ■■■■◆
賢さ 997 ■■■■■■■■■◆
命中 998 ■■■■■■■■■◆
回避 999 ■■■■■■■■■■
丈夫さ 456 ■■■■◆


まぁ予定よりは高くなりましたね。
ちゃんと(回避>命中>かしこさ) (ライフ>ちから>丈夫さ)になっているでしょう。

適正ばっちり!

次にゴーストですね。

NEME ロロ

ライフ 312 ■■■◇
 力  138 ■◇
賢さ 999 ■■■■■■■■■■
命中 999 ■■■■■■■■■■
回避 999 ■■■■■■■■■■
丈夫さ 409 ■■■■


まず、適正あってんの?って話ですが、よく考えたら、初期バラメータが(回避>命中>かしこさ)
だったので、999でも問題ありません。ライフ、ちから、丈夫さは適正Eね。

すいません。ゴーストのほうやる気無いですね;;

しかも999があるため、大会育成が面倒ときて、ディクシーの方は、合体サブなのにメインより上かよ・・・的なテンションだし。だけど、ためしに合体してみたら、2つは500行ってたんで、よしとしました。


そして。

次のモンスターですが、

パルスコーン(ハム×ライガー)がいいです。

リクエストしても来ない気がしたんで、3体くらいは練習で作ろうかと。

長引かせても長文になるんで(個人的にはもぅ長文

簡潔に言うと、

ペンギンダマシ(もっちー×ライガー)

ブチランナー(ロードランナー×ハム)

にしました。今回できる限り確立下げてみました。
油草育成でALL999作ろうと思ったら、それくらいしなきゃね。

そして、

パルスコーン(ハム×ライガー)は
回避>命中>ちから>ライフ>かしこさ>丈夫さ
ですね。・・・後でパラは作ろう。

まず。ペンギンダマシ(もっちー×ライガー)
はマンナ(モッチー×ピクシー)と、デトナレックス(ライガー×ロードランナー)
で、回避>ちから>丈夫さ。。。なんですが!!!

ここで育成失敗しました。大幅な軌道修正を強いられたわけですが。
失敗した理由は3つあって、
1、まず、このままだとそれなりに確立高くならないか?(メイン同士なため)と悩んでいた。
2、近くに、もうひとつの適正順をメモしていて、マンナはメモしていなかった事。
3、マンナの育成時、同時プレイが盛んで、マンナ自体もそんなに好きじゃなかったため。

です。
 回避>ちから>丈夫さ のところを、命中>回避>ちから
にしてしまいました。

悩んでいた、1を解決しながら、これを下地の下地の下地にすれば解決します。
その条件は。モッチー種をメインがサブに入れておきながら、初期訂正順が、命中>回避
で、しかも、その後の育成のため、丈夫さがEで無い事。
探しましたとも・・・・
1体いました。サクラホップ(ホッパー×モッチー)です。
涙目ですよ。マジで。

下地の下地のサクラポップのため育てるホッパーは、(ホッパー×もっく)に決定。
下地の下地の下地もんスターのパラメータまで更新して欲しいとの要望は受け付けます。(ぉぃ

ふぅ(結構時間かかってるんですよ?w


次に。ブチランナーですか。
こっちは、ありえナほどいいモンスターそろいました。
オメガレックス(ヘンガー×ロードランナー)とエッジホッグ(ナーガ×ハム)です。
確立かなり低くなるとおもいます。(あれ、5%以上か確認してねぇ。

いまは手をつけていませんが。命中>ちから>回避 の順にします。






にしてもハプニングをうまく利用したよね。
研究時間は半端ないし、育成時間は増えたけどww

結局パルスコーン(ハム×ライガー)を作るのに、9体の育成をすることになったのなw
フルモン作らないと悲しいね!w


この記事のURL | モンスターファーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モンスターファーム2マニアックさ再臨
2009/02/22(Sun)
タイトル通りです。

データが10回以上消えた俺のマニアックさを公開します。

去年、このブログを始め、モンスターファームがやりたくなったので最初からやりましたよね。

そんで更新が途絶えた・・・

   *カテゴリ「モンスターファーム参照」



正直、相性あわせほどMF2のマニアさが出るとこは他にありません。
何故なら、

「バナナ育成してるやつらざまぁww」

なのですから・・・

まぁ自分は初心者です。お手柔らかに見てやってください。

相性合わせのやり方を教えると記事がかなり長くなるので知りたい方はここ参照⇒合体の極意


まず、経過報告です。

冒険用プラントは育て終わりました。

NEME、フルール 3歳4ヶ月 Aランク

ライフ 999 ■■■■■■■■■■
 力  406 ■■■■
賢さ 999 ■■■■■■■■■■
命中 559 ■■■■■◆
回避 139 ■◇
丈夫さ 22 ◇

主技 種ガン


そして大体、ホッパーも育て終わり・・・・


やっと。。!

やっと。。。。。!

好きなモンスター育てられます!!( 感  動!


さて、最初に育てたいのは「ゴースト」です。

理由?かわいいし、移動早いし、ガッツ回復も早いし、天性の回避賢さ型だし・・・

まぁいいでしょう。。補正をあわせて、さらに相性のいいモンスターを探します。




まず、ゴーストの初期適正順。

回避>命中>賢さ>ライフ>ちから>丈夫さ

よって、倍率の関係を崩さず育てた場合。

(回避999>命中990>賢さ980)>(ライフ400>ちから350>丈夫さ300)

が理想といえます。

ただ、ありえないことに、ライフ、丈夫さ、ちからの適正が元々Eなゴーストは、
パラメーターを変えようが変えまいが、倍率が0な以上、(ライフ>ちから>丈夫さ)の関係は崩されることが無いので、
ライフ、ちから、丈夫さのパラメータは欲しい順となります。


技と、補正の関係上、主賢さのほうがいいので、ちからを捨てます。

プールバグ(適正のライフ、丈夫さが逆に設定されているが、適正がどちらもEなため)も関係無い
とのことなので、重トレが使いやすい、丈夫さを重視します。

実際は、回避999、命中950、賢さ900、丈夫さ350、ライフ300のモンスターができれば、
適正は合う+難しくも無い。ので多分こうなるでしょう。





「ここで技ですが、

近距離、体当たり(ちから系、ガッツ10と最小)
中距離、ソウルビーム(賢さ系、消費ガッツ控えめの命中S)
遠距離、大きな落し物(賢さ系、技中最大のダメージB)
超遠距離、カード(賢さ系、オールマイティに使える)

になると思います

技の継承は、メインすり替えでない予定なので、

2/3継承。大きな落し物の使い込みも考えると、
ソウルビーム(命中。できれば使い込み50+α)、はとの落し物使い込み50(ちから)、大きな落し物(ちから)
カード(回避。できれば使い込み50+α)
2/3なので、使い込みで+α、(ガッツダウンも)を覚えておくと良いかも。



メインすり替えでもかなりの技を継承できるんじゃ?
と言う質問に答えます。

たしかに、命中基本1、クリティカル基本1などのようになっているので、
基本技ひとつずつ継承できるすり替えが生きてくるし、さらに
合体の確率も下がって、パタメータも・・・と考えれますが、。

しかし!、ゴーストは血が薄い上、すり替えだと、使用回数は継承されず、技を覚えにくいのです。

つまり、最初からとてもたくさん技を覚えれる上、血の濃さも問題にならない、メイン一致合体が生きてきます。

以上で技の説明を終わります。」





相性をあわせる合体モンスターを考えます。

某サイトの「おたすけえーりん改」で、検索した結果、

回避>命中>かしこさ>ライフ>ちから>丈夫さ
し易いモンスターは、

ディクシー、ワガハイ、ママニャー、ワン、ペンギンダマシ等ですが、

血が強くて、育てるのが楽しくて、補正が回避B命中B賢さB
のモンスター・・・・・

そうですね。ディクシー(ピクシー×ロードランナー)がいいでしょう。

補正をあわせていきます。
最初に合わせたゴーストのパターンが当てはまります。

 ⇒(回避999>命中990>賢さ980)>(ライフ400>ちから350>丈夫さ300)

ただここで問題なのが、丈夫さ重視、と言うことです。

(ライフ>ちから>丈夫さ)この関係を崩さず、丈夫さだけ上げるには・・・

・・・できる限り関係を近くして、全体を下げるしかないですね。

そこまで育てる気が無いので、
(ライフ410>ちから405>丈夫さ400)にしたいのは山々ですが、
(ライフ310>ちから305>丈夫さ300)になるとおもいます。結果、

 回避999>命中850>賢さ800>ライフ250>ちから240>丈夫さ230

位が妥当でしょう。これだと十分目指せます。




結果。。


ゴースト(ゴースト×ゴースト)回避999>命中950>賢さ900、丈夫さ350、ライフ300(本来は400)、ちから200(本来は450)

ディクシー(ピクシー×ロードランナー)回避999>命中850>賢さ800>ライフ250>ちから240>丈夫さ230


を作ります。


なんて長い記事なんだ。

自分からマニア宣言しただけの事は・・・ありますか?
この記事のURL | モンスターファーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モンスターファーム2再開
2009/02/19(Thu)
結構前にファーム2を最初からプレイするって名人になった後、

全然更新してませんでしたね。

チャッキーは育て終わり、

プラントを育てています。

チャッキーは非常に残念な子で、
すごく成長の伸び幅がよくて、寿命も全然消費しないまま、
6歳4ヶ月になり、なんと成長のピークで大会育成(白銀桃)

まぁシルバー杯では余裕で勝てます。

パラ↓

NAME アルター ランクA
6歳5ヶ月
ライフ 240 ■■◇
 力  6 - 
賢さ 826 ■■■■■■■■◇
命中 606 ■■■■■■
回避 983 ■■■■■■■■■◆
丈夫さ 332 ■■■◇
主技 凶器投げ



白銀桃取る用モンスターだから、
たとえピークだといえ、桃を沢山取るために寿命を使ってもらいましょう。
黄金桃と白銀桃使用で、後5歳は生きると想定して、一年は48週。240を大会で使用する3週の寿命で割ると・・・80、、80個前後取れるってことですか。
あれ。そんなにいらないぞ。


プラントも順調に育ってます。

冒険用モンスターは凄く便利だね。

プラントも寿命長いんで、あわよくば6歳以上に。。

何故なら、冒険は、

2週しか寿命減らないのに歳は3週増えるのです。

地味に頑張って行きます。

MFせいでTW少しレベル上げ遅れたのは内緒。



にしても、アルター4フルはいけたな・・・
この記事のURL | モンスターファーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チャッキーが・・・
2008/12/06(Sat)
テスト関連でおろそかになってしまったので
MFをプレイ。。

チャッキーの育成に手間取ってる・・・。
何しろ6歳4か月まで育てないといけませんからね。。

そこで見事なバグが・・・

チャッキーの ヨイワルが 「ヨイ」になりません。

このバグは珍しく無いのですが、この場合は対処方は

「ヨイワルを0にして、カクテルグミ(ワル度UP)→フルーツグミ(ヨイ度UP)→フルーツグミ」 (ヨイからワルの場合は逆でフルーツ→カクテル→カクテル)

これを行うと、ロック的なのが解除されるそぅ。今まで何回もこれで対処してきました。

しかし、
5個フルーツグミをあげ、上の操作をしても一向に解除されず・・・

ここまでも珍しいことじゃありません! 

つって、ヨイワルを確実に0にするため。フルーツグミをさらに8個あげ、3回叱って
上の操作・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・なんねぇー。なんで?ひどくね?少なくとも3回も叱ってアイテム無駄にあげたから
その分、寿命減ったよ?(おそらく2ヵ月)

そして現在9個フルーツあげたとこで断念。

ひどいロックだww もぅ 「ふつう」でいいや。。。

チャッキーも稀に見る初期ヨイワルのマイナス度(激ワル)の高いモンスターだし、
状態異常のヨイワルで決定する、「底力」(ヨイ) 「激怒」(ワル)
などがあるから、このバグが起きやすいのはわかるけど結構ひどいw

ちなみに予定よりも大分育成は遅れて、まだ3歳です。
所持金は73000G


ちなみに2匹目のヴァージ紹介w

『OTZ』   (ハム×ピクシー)

ライフ 301 ■■■
226 ■■◇
賢さ 421 ■■■■◇
命中 468 ■■■■◆
回避 944 ■■■■■■■■■◆
丈夫さ 250 ■■◆

忠誠度98
二歳零ヵ月 激ヨイ 
メイン使用技
超砲屁
大砲屁


名前は気にしちゃ負けだよ?

この記事のURL | モンスターファーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MF近況
2008/11/13(Thu)
MF近況

チャッキー(nameアルター 【チャッキー×チャッキー】)を育成開始しました。
初期パラに近い現在のパラ↓
ライフ24 ◇
1
賢さ166 ■◆
命中55 ◆
回避193 ■■
丈夫さ30 ◇
零歳三ヵ月 ワル 


ちなみに、ホリィがつけたアントニオは気に入らない+ビタミンもどきが嫌い+ヘンガーのかけら使用した方がいい(射的得意) 

だったので、合体し直しました。リセットは5回。

プラントも、純正を瞑想得意にしたのを作成し、ホッパーも純正(ry  (はしょったー!

無駄使い+小屋2段階目(30000)で、いっきに金が4万に!うはぁー!

順番的には、チャッキー →プラント →ホッパー の方がいい気がしましたので;
この記事のURL | モンスターファーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
